新人の意見にも耳を傾ける。
この柔軟な社風が、
働きやすさと信頼の理由です。
- Y.K.
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システムサービス部 一課 サービスエンジニア
2016年 入社
Q.どんな仕事を担当していますか?
システムサービス部一課で、サービスエンジニアとして働いています。私の場合、主に空調機器の点検修理・メンテナンスを対応することが多く、保守メンテナンスにて機械を冷やす設備を多く手がけています。例えば、サーバー室が分かりやすいかもしれません。企業は情報システムを運用するために、様々なコンピューターをサーバー室で管理しています。それらの機器が熱を持ってしまうと大切なデータが消失する恐れがあるため、連絡をいただいたら私たちが現場へ駆けつけます。また、点検修理は不調の原因とメカニズムを解き明かして解決する、謎解きのような仕事でもあり、やりがいのある仕事と感じています。
Q.入社した理由はなんですか?
入社の決め手となったのは、インターンシップに参加した際の印象の良さです。社会に出るまで、上司というと、どこか怖いイメージを持っていたのですが、テクノフォートはとても穏やかな方ばかりで安心しました。「上司に話しかけづらい」なんて世間の声を耳にすることもありますが、テクノフォートではそんなことは一切ありません。仕事の相談はしやすいですし、「もっとこうしたほうが良いのでは?」なんて意見があれば、たとえ新人の声でも耳を傾けてくれます。良いアイデアならスグに取り入れて改善してくれる、そんな器の大きさを日々感じています。
Q.会社の強みはどこにあると思いますか?
設備の種類はもちろん、メーカーによっても対処法が異なります。学校で学んだことが、そのまま活かせるとも限りません。だからこそ、豊富なノウハウを持つ上司や先輩の知恵を得られる環境が、お客様からの信頼につながっているのではないでしょうか。また、エンジニア一人ひとりの裁量に任せてもらえる風土も強みの1つです。「壊れやすい部品は常に車に乗せておきましょう」など、現場目線の提案はいくつも採用されてきましたし、効率的な段取りを各自で工夫できます。こうした自由な社風が質の高い対応を可能にし、お客様の満足につながっています。