独立できる技術があるのに、
「この会社から離れたくない」
と思える居心地の良さ。
- N.S.
-
システムサービス部 一課 課長
1991年 入社
Q.どんな仕事を担当していますか?
システムサービス部一課の役割は、当社と直接お取引いただいているお客様へのサービスです。オフィスやサーバー室などを適切な温度で管理できるように、私たちが空調機器の修理・メンテナンスを行います。その中で、私は一課 課長としてお客様のご要望に応じた見積書や伝票のチェック、工程管理を担っています。また、一課のメンバーとコミュニケーションをとりながら適宜アドバイスするなど、若手の育成にも注力しています。「次もあの人に来てほしいな」などと、お客様から部下を高く評価いただけると、自分のことのように嬉しくなります。
Q.入社した理由はなんですか?
高校を卒業後、新卒で入社して30年以上が経ちます。当時、鹿児島県に住んでいたこともあり、東京に憧れを抱きながら就職先を探した思い出があります。希望どおり、東京の企業で複数の内定をいただきましたが、決め手となったのは事業内容でした。高校では設備の基礎を学び、ガス溶接の資格も取得していたため、資格を活かしながら手に職を付けられると希望を持てたのです。新人の頃は年齢の近い同期がおらず不安でしたが、7つ上の先輩が仕事面も生活面もサポートしてくれました。そんな面倒見が良く、社員に優しい社風は、今も変わることはありません。
Q.会社の強みはどこにあると思いますか?
三菱電機グループで親会社でもある、株式会社RYODENの冷熱部門から派生したのが、私たちテクノフォートです。長年積み重ねてきた設備に対するノウハウが、直取引をいただいているお客様からの信頼につながっているのではないでしょうか。また、コンパクトな組織だからこそ、一人ひとりの成長に目を配ることができます。ケーススタディで対応方法を教えながら応用力を磨き、日頃からサービスエンジニアのボトムアップを図る。そうした取り組みがムラのないサービスを実現し、お客様からのリピートという結果に表れているのだと思います。